おすすめ

【美容】長年悩んだニキビ・ニキビ跡を消す3つの方法【肌荒れ改善】

25年間ニキビ・ニキビ跡・吹き出物などの肌荒れに悩まされていた、kekoです。

【Before】コンシーラー厚塗りでカバー+アプリで撮影
【After】完全スッピン+iPhoneXsで撮影加工なし

学生時代も常に肌荒れを化粧品で隠す日々。
でもデコボコまでは隠しきれず ずっと恥ずかしい思いをしていました。

そしてよく言われる解決法は

  • ストレスを溜めない
  • 野菜など栄養バランスを考えた食生活
  • 運動をしっかりする

…もう聞き飽きたし、そんなものでは私の肌荒れは治らなかったのです。

しかし、そんな頑固な肌荒れに悩む私が、3ヶ月で劇的に肌荒れが改善した方法をお伝えします。

①とりあえず皮膚科へ行く

海外留学中、韓国人の友達に「なんでそんなに肌がきれいなの?」と聞くと

「定期的に皮膚科に通っているからね。」

と言われました。

レーザーとか美容注射とかそういうことではなく、ただの皮膚科に行くのだそうです。

私は帰国後すぐに最寄りの皮膚科に行きました。

ニキビ改善の塗り薬、炎症を抑えたりニキビ跡を薄くするビタミン剤を処方してくれました。

世間にはビタミン剤やニキビ改善の塗り薬は溢れていますが、私は圧倒的に医師処方薬をオススメします。


・保険適用で市販よりもかなり低価格


・更なる肌トラブルなど何かあった時に安心

・現在の肌状態に合わせた薬を処方してくれる

以上のポイントを踏まえると、市販のサプリメントや塗り薬はもう使わなくていいと私は思っています。

肌状態が改善された今でも、ビタミン剤は処方してもらっています。

皮膚科や薬によりますが私の場合は3ヶ月分で約1,700円です。

市販のサプリメントの価格と比較すれば、格安で確実な効果なのがお分かり頂けますよね。

②スキンケアをしっかりする

私が友達からオススメされて使い始めたスキンケアコスメがあります。

◎薬用スキンコンディショナー/アルビオン

「スキコン」という愛称で親しまれ、敏感肌や肌荒れに悩む方に根強い人気を誇ります。
薬用という名前の通り、厚生労働省認可の成分が配合された医薬部外品です。

お試しの小サイズはこちらから購入できます↓

◎エクサージュ モイスト アドバンス ミルクⅡ/アルビオン

アルビオンのスキコンと一緒に使用したのがこのアルビオンの乳液です。

乳液は
Ⅰ(オイリースキン用)
Ⅱ(ノーマルスキン用)
Ⅲ(ドライスキン用)
の3種類があります。

それぞれの肌に合った乳液を選ぶことができます。

私はよくわからなかったので、とりあえずⅡのノーマルスキン用にしました(雑。笑)

お試しの小サイズはこちらから購入できます↓

普通のスキンケアとは順番が違い、乳液をつけてから化粧水をつけるという使用法が推奨されています。

使用する場合はぜひライン使いで、一緒に使用しましょう。

値段はお高めですが、これを1本使い切ってもう肌荒れが改善されてしまったので、もうやめてしまいました(笑)
また荒れたら購入しようと思っています。

私はこれとプラスで皮膚科に処方されたニキビの塗り薬も使っていました。

使用してもすぐに効果は現れません。

私の場合、3ヶ月で肌がなめらかになったのを実感しました!

頑固な肌荒れをどうしても直したいと思っているのであればぜひ一度試してみてください。

③毎朝パックする

肌ツルツルの美容専門学校出身の友達と旅行をした時、

彼女は毎朝パックをしていて驚きました。

「朝もしっかり保湿しないと、メイクが崩れるからね。」

面倒くさがりの私は、夜は頑張ってスキンケアするのに 朝は適当だったことに気づきました。

寝ている時間よりも起きている時間の方が長いのですから、

起きている時間に備えてしっかり保湿ケアもしないといけません。

◎ルルルン 高保湿の青

その美容学校出身の友達がオススメしてくれて、私が毎朝使っているパックは「Lululun 高保湿の青」です。

肌タイプや季節に合わせて使い分けても良いと思います。

ルルルンのしっかり肌に密着してくれる極厚シートがとにかく好きです!

◎サボリーノ 目ざまシート

SNSでも圧倒的人気なのは「Saborino 目ざまシートシリーズ」ですね。

たった60秒で洗顔+スキンケア+保湿下地が完了という衝撃の朝用マスクです。

私も使用しましたが結構サッパリタイプで薄いシート。
私の好きな感じではないですが、圧倒的に手軽で使いやすいです。

朝パックする時間がない!という方、サボリーノで朝パックを始めると良いと思います。

サボリーノは、香りがたくさんあって楽しめそうですね。
季節限定は毎回買いたくなります(笑)

肌荒れを改善する方法まとめ

✔️皮膚科へ行く
✔️スキンケアをしっかりする
✔️朝パックをする

以上が、私が長年悩まされていた肌荒れを3ヶ月で改善させた方法です。

様々なニキビ用塗り薬、サプリメントが市販されていて迷う方もいると思います。

肌タイプによってスキンケア法や改善法は異なりますので、参考程度になればと思います。

とにかくまずは皮膚科に行くこと!

肌荒れは皮膚の病気!と韓国人の友達は言っていました。

迷わず受診してお医者さんに相談しましょう。

画像を見ると、こんなにひどかったんだなと思います。でもまだ毛穴も目立ちますし シミもホクロも気になるので、今後は韓国で治療していく予定です。

それもブログで報告していきますね!

ではまた〜